のんびり絵描き橋沢せりなのだらだら日記☆


by blogserina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:同人話( 30 )

米沢さんありがとう

もうご存知の方もいらっしゃいますが、先日10月1日、
コミックマーケット代表 米沢嘉博さんが肺ガンのためこの世を
去ってしまいました。享年53才・・・9月30日に代表引退を表明した
次の日のことでした。
詳細はコミケットサイトにものっています。

私達漫画好きな人たちのために表現の場を提供してくださった
米沢さん、この方がいなかったら今の日本には「漫画」という文化は
生まれてなかったでしょう。
私をここまで立派なオタクにしてくれてありがとうございます。
コミケを、同人誌というものを知ってから、私の人生はコミケ中心に狂いだしました(笑)
コミケットスペシャルin沖縄では、私のつたない武士沢レシーブ本を買ってくださり、
本当に嬉しかったです。去年のコミケットスペシャルでお姿を拝見したのが
最後になってしまいました。

あなたの意思は、私達が引き継いで行きます。
私達がそっちに行ったときには、是非「黄泉ケット」なるものを開催してください(笑)
手塚先生とか藤子・F先生とかも呼びましょう。
そして一晩中漫画について語り合いましょう。

さようなら、そしてありがとうございます、米やん。
向こうでイワえもんと今後の、そして初めての大晦日コミケを生暖かく見守って
いてください。
[PR]
by blogserina | 2006-10-02 23:46 | 同人話
連休の疲れも癒えて、やっとブログ更新です。
書きたかったことがいろいろあるのですが、とりあえずちょっとずつ更新していきたいと
思います。
BLOOD、ジャンプの感想は今週中にやります。BLOODは最終回までに
必ず・・・!うおおおお

さて、とりあえずイベントの感想をば。

9月17日に開催された太臓もて王サーガオンリー「もてもてトゥナイト」に
サークル参加してきました。
場所は、3月のネウロオンリーと同じ、お台場TIME24ビル。今回は1階でした。
40スペースくらいのこじんまりとした部屋でした。
私は、当日の朝まで私の中のジェバンニが頑張ってくれたお陰で(笑)何とか
矢射子×宏海本(18禁でした・・・あははは)を出す事が出来ました。
好評だった裏表紙。こんな感じ↓
a0055144_2321866.jpg


11時の開場と同時に、一般参加の人たちが入場。ほとんどの人が記念アンソロの
列に並んでてすごかった。あと、悠×宏海スペースもすごい人だかりでした。
ジャンプ系のせいか、一般の人たちはほとんど女性。男性がちょこっとという感じ。
アナウンスのお兄さんが声優っぽい口調で好印象でした。
こちらの本はすごいとは言えませんでしたがちょこちょこ出ました。
新刊は手にとって戻す人が多かったので矢射子はあんま人気ないのかなーと
思っていたのですが、何とか持込の3分の2ほど出てくれたので安心。
男性、女性半々な感じでした。
すみません次回はもっと精進します・・・
イベント中にいろんな人と話しまくってたらもう1時。人だかりもまばらになってきました。
そういや回ってないじゃん!ということで同行の友人にスペースを任せて買い物へ。
途中、夏コミで私のもて王本を買ってくれた方にお会いして、会場のすみっこで
ジョジョとか亜門先生萌えとか、いろいろな話をしていたら

「あと15分で閉場です」

え・・・・・・・・私、全然回ってないんですけど!
本買ってないんですけど!
ほとんどのサークルさん、撤収しちゃってるんですけど!
スタンプラリー、途中なんですけど!

急いでスタンプラリーの景品を交換して、慌ててこちらも片付けに。
バタバタした一日でしたが、とても充実した楽しいイベントでした。
来年あたり、連載が続いてたらまたやってくれないかしら・・・

イベント後は、御徒町パセラでカラオケオフ。もて王の元ネタとか悠宏ソングとか
3時間くらい熱唱してきましたよ。
マシンマンの主題歌(第31章で悠が歌ってた歌)を歌ったら大好評でした(笑)
この日はたまたま私の3○回目の誕生日だったので、パセラから届いてたハガキを
使ってバースデーハニートースト&記念撮影してもらいました。

二次会は、シンプルに近場で飲み会。移動中に雨が強く降ってきて大変だった。
もて王萌え話とか、いろいろオタ話をしていたら時間がヤバイことに。
結局二次会で名残惜しく退散しました。もて王の人たちは皆良い方ばかりで
嬉しかったですね。

次回のオンリーは10月です。予定は矢射宏海本をちょこっと増刷して、
悠宏本をコピーで出せたらいいなーと思っています。
次回はコスプレOKなので、何かやりたいなあ・・・

初めてのもて王オンリーでしたが、まずまずのスタートだったのではないでしょうか。
次回も盛り上がってほしいところです。
[PR]
by blogserina | 2006-09-20 22:41 | 同人話
更新遅れてごめんなさい。やっと落ち着くことが出来ました。
やっぱり冬の申し込みしないと夏が終わった気がしませんね・・・

てな訳で、夏コミ感想、行きますよー

今回は12日のジャンプ系、ネウロでの参加でした。
新刊は太臓もて王サーガのオフ本と、ネウロのコピー本の2冊でした。

しかし。

突発で作った太臓もて王サーガ本がやけに売れていきました・・・
念の為、太臓の新刊サーチというところに登録はしておいたのですが、
それを見てきてくれた方が何人かいて、改めてネットの偉大さにびっくり。
変な本ですみません本当にすみません。
改めて見てみると、線はガタガタだし、背景ちゃんと描いてないし、台詞は抜けてるしで
粗の目立つ本になってしまいました・・・次回の反省点です。

イベント自体は大して問題もなく過ごしたのですが、昔のジャンル仲間が私のスペースに
集い始め、プチ同窓会状態に。
彼氏とラブラブな人、同棲始めた人、求職中の人・・・・
年月が経てば、いろいろ変わってくるものですね。
でもお陰でみんなの近況も聞けたし、いろいろ話出来たりで楽しかったです。
初めは皆同じジャンル好きだったのに・・・はあ。
その他にも、いろいろ友人達がスペースを尋ねてきてくれました。
暑い中、本当に皆ありがとうございます!差し入れいただいた方、ごちそうさまでしたv

あとは友人のスペースに遊びに行ったり、次回申込書買ったりしてたら
時間が過ぎていきました。
何かね、もうあの人ごみを歩き回る気力と体力がもうないよ・・・
昔は1日で2~3万くらい本買い漁っていたのになあ。年取ったよ・・・
しかし・・・肝心のネウロ本が買えなかったのが盲点でしたが(泣)何のために、あんた・・・!
本はネウロは思ったより出なかったですね。新刊コピーだったからかな。
あと、周りのサークルさん、上手い人多過ぎ・・・こんな板ばさみ配置にしないでください、
準備会の方・・・
(てか普段から努力しろよ)

そんなこんなで、イベントは無事に終了しました。

今回は、周りの方にいろいろ助けられて本当に助かりました。
改めてこの場でお礼申し上げます。本当にありがとうございます。
夕方の雷雨がすごかったですが、なんとか無事に帰宅出来ました。
でもヤマト運輸の荷物水没は笑えませんよ・・・

次回の冬コミは、太臓もて王サーガで参加の予定です。
[PR]
by blogserina | 2006-08-17 22:07 | 同人話

戦闘準備、完了!

今日のコミケの準備、ただ今完了しました!
ネウロ本もページ数減ってしまったけど、出来ました。
少し寝て、5時半に出発です。
頑張って売ってきます。

1日目は体調不良で参加出来なかったので、その分弾けてきますよ!
買い物しまくりますよ!
天気予報の雷雨っていうのが少し不安ですが・・・・

それではおやすみなさいませー

イベント終わったら、感想とかいろいろ更新しますね。
[PR]
by blogserina | 2006-08-12 02:26 | 同人話

サーチはじめて物語

初めてサーチエンジンというものに登録しました。

・・・・・どうやるの?
何書き込んだらいいの?

え?二重投稿?拒否されちゃったよ?
何々?私の登録が二つもあるよ?消すのはどうやるの?

みんなどうやってやってるの?
もう訳わかんないよーっ!
やめようかなあ・・・・めんどくさいよこれ。

と、思ってたら登録できました。
所要時間約1時間30分。

まだまだネット社会についていけてないなあ・・・
FTP入稿なんざ夢のまた夢です。
[PR]
by blogserina | 2006-08-04 22:43 | 同人話

入稿が終わりましたよ

長かった・・・・(笑)
とりあえずもて王サーガ本は、出ます。
あとは、ネウロだけ!このまま頑張っちゃうよー
コピー本になってしまうけど、オフにするつもりでやります。
時間があればツンエロ委員長無料配布本とかやりたいんだけど・・・

今日、フライングでジャンプコミックスを買ってきましたよ。
ペンギン、薄っ!
でも意外な番外編が載っていたので嬉しかったです。
詳細は公式発売日後にでも。

あと・・・ジャンプの感想は明日あたりにやります。
まだ全部読んでないのよ・・・(泣)
[PR]
by blogserina | 2006-08-02 22:28 | 同人話

表紙データ珍作成

今回の夏祭り用の表紙はデータで作成しました。
フォトショの本を片手に、頑張ってみました。

で、完成したデータを印刷所のHPからダウンロードした原稿用紙に貼り付ける
訳ですが。

・・・・どうやるんだっけ・・・・・

友人から教えてもらったやり方を受信したメールを見て、
一緒に表紙作ったときに書きとめておいたメモを見て、
しかもそのメモが見つからなくて探し回って20分、
あーでもないこーでもない
試行錯誤1時間、ようやっと完成しました。
データをCDに入れて、印刷所へGO。
特に問題もなく、何とか無事に終わりました。

しかし、精密機械の動かし方って、しょっちゅうやってないと忘れてしまいますね。
仕事とは違うけど、ある程度習慣づけないと覚えないね。

毎月新刊を出せと・・・・!?(血涙)
[PR]
by blogserina | 2006-07-27 23:13 | 同人話

アニメ塗りに挑戦

裏表紙のCGをアニメ調に塗ってみました。
a0055144_187345.jpg

ちょっと画像荒れてますが。

適当なブラシで適当に塗ったら丸1日かかってしまった・・・・
フォトショの本を見ながら、レイヤー別にパーツを分けて
かなり手間隙かかりました。

でも改めて勉強になりました。

表とネウロの表紙は今週中に部屋にクーラーが入ったらやります・・・

この部屋蒸し風呂なんだもん(泣)あついよー
[PR]
by blogserina | 2006-07-14 18:15 | 同人話
先日の日曜、浅草橋で開催されたネウロオンリーにサークル参加してきました。
今回は友人も同行。ネウヤコ新刊作ってきててびっくり。
私は今回は新刊は無し・・・。その分夏祭り気合入れます。

イベントは全体的にまったりで、欠席サークルもちらほら見受けられましたが
雰囲気的に良かったです。
いつも思うけど、ネウロオンリーって人引くの早くないですか?
今回も12時くらいで一般いなくなっちゃったし・・・・

今回は友人とスペース内でずっと語っていたせいか、スペースあまり
回れませんでした(泣)でもほとんどのサークルが新刊出していたのには
感激!皆頑張ってますね。見習わないと・・・
でもネウロやその他ジャンプ作品話が出来て嬉しかったなー
ついでに持ってきたもて王本が売れて驚きました(笑)
次回のオンリーは来年3月です。それまでに連載続いているといいな。

イベント終了後、友人とネウロ商業アンソロを買いに秋葉原へ。
アニメイトで1冊ゲット出来ましたが、やはりマイナーなせいか種類置いてないですね(泣)
帰りに友人といろいろ語って帰りました。

一応、今回で参加予定のイベントは終了!次回の有明夏祭りに向けて、準備に
専念したいと思います。

やるぞー!
[PR]
by blogserina | 2006-07-03 02:19 | 同人話
25日の東京シティにサークル参加してきました。

この日はジャンプのもて王サーガで参加したのですけど、新刊が
コピー誌になってしまったのですがもて王サークルさんが増えてて
びっくり。しかもほとんどのサークルさんがオフ新刊を出している!すげー
こちらの新刊も意外に売れていきました。
最近ジャンプでも掲載順位上がってきているし、人気上がってきてるんだなあ。
良かったね亜門先生!アンケート頑張って出しますよー

その後10月に開催されるもて王オンリーの主催者様にカラオケに誘われて、
私を含め8人のもて王絵師さん達とカラオケしたり、居酒屋でまったりしてきました。
この日は朝から泣きたくなるくらいテンションが下がっていたのですが、
参加して本当に良かったです!皆さん良い方たちで嬉しかった・・・
新参者ですが今後もよろしくです。

しかし、皆さん本当に絵が上手い・・・!
精進しなくちゃ・・・

夏コミも頑張ります。
[PR]
by blogserina | 2006-06-26 23:52 | 同人話