のんびり絵描き橋沢せりなのだらだら日記☆


by blogserina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

コミックシティ Spark1

先日(10/7)、サークル参加してきました。
金曜日の天気が大荒れで心配だったのですが、風は強かったものの
晴れてくれて良かったです。

9時に友人とビッグサイト入り口で待ち合わせて会場へ。
入り口でハンドマッサージの予約をして(サークル参加の人は200円で
サービスが受けられるチケットが参加証と一緒に送られてきました。
この機会にやってみようかと)サークルの準備をしました。
この日はネウロで参加したのですが、新刊はなく全体的にまったりしていました。
通路もあまり人が通らない・・・売り上げも・・・・(泣)
この日はジャンプ発売日でもあったので、ジャンプサークルの人たちが一斉に
売り子そっちのけでジャンプを読んでいた光景には笑ってしまいました。

この日のシティはいつもと嗜好を変えて、学園祭のような雰囲気でした。
入り口付近にはコーヒー無料サービスのカフェやハンドマッサージ、屋外には
屋台などもあり、去年のコミケットスペシャルのような感じでした。
本を売りに行ったというよりも遊びに行った、という表現の方がいいかも。

私は開場して少ししてからサークルを回って、友人のスペースに挨拶とかして
本も何冊か買って、画材も買って、ここまではいつものイベントと一緒。

ハンドマッサージの予約が2時からだったので、時間10分前にスペースを一時閉めて
友人と一緒に集合場所へ。
同意書にサインをして、係の人からいろいろ説明を受けました。
体調は良かったので、私は普通のオイルマッサージを受けました。オイルは
グレープフルーツ。リフレッシュ効果があるそうで。
友人はアレルギー持ちのため、オイル無しのハンドマッサージ。

マッサージを受けている間、アロマテラピストのお姉さんといろいろお話しました。
こういう同人イベントがある、ということは知らなかったそうで、
「趣味を生かせる場所があるっていいですね」と、我々オタクに対するイメージは
良いみたいで安心しました。
終了後にハーブティーのサービスを受けて、次はギャルソンカフェへ。
コーヒーとお菓子を食べながら、大手サークルが描いたイラストの等身大ボードと
一緒に写真撮ったりしてました。
でも、せっかくウェイターがいるんだから何か注文取れるようにして欲しかったなー。

スペースに戻って片付けて帰りましたが、今回は本を売りに行ったという感覚が
あまり無かった・・・けど楽しめました。
来年もあるそうなので、次回もこんなまったりした雰囲気だといいな。
[PR]
by blogserina | 2006-10-08 12:22 | 同人話