のんびり絵描き橋沢せりなのだらだら日記☆


by blogserina
カレンダー

<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

はっぴーはろうぃん☆

ちょっと前に帰宅しました。
これからお風呂に入って、それからジャンプ感想アップします。

今日、ジャンプコミックスをフライングゲットしてきました☆
詳しいことはまだ・・・でもメゾン・ド・ペンギンにあの方が寄稿しています。
マジでびっくりしたべ!(たもっちゃん風)
2日後を楽しみにしていてくださーい。
[PR]
by blogserina | 2006-10-31 23:34 | 雑記
10月29日に行われた、勇者&エルドランシリーズオンリー
「BRAVE SPIRIT F(ふぁいあ)」にサークル参加してきました。
会場に行く途中で迷子になってしまい、遅刻してしまいましたが(笑)
何とか会場に到着。

イベントはもう始まっていましたが、参加者もそんなにいなくてまったりな状態でした。
コスプレOKだったのに少なかったなー・・・

途中、ライジンオーの仁と吼児君のお誕生日を祝うことになり、ケーキで皆で
お祝いしました。
a0055144_23471496.jpg

↓そして、ケーキ入刀!
a0055144_23485588.jpg


このケーキは希望者に振舞われましたが、あっという間になくなってしまいました・・・
お昼ごろにものすごくまったりになってしまい、某掲示板のメンバーで
何故か逆転裁判4のネタバレ話をしたり、武装錬金話をしたり、仁と飛鳥のいちゃいちゃ
ショットを激写したり(笑)してたら、もう1時になってしまいました。

この日は友人宅で新居引っ越し祝いが午後から予定していたので、結局イベントは
2時間くらいしかいられませんでしたが、お茶菓子とかのサービスもあったりして
落ち着いた雰囲気で良いイベントでした。

来年はエルドランシリーズオンリーが6月に予定しているので、この日までには
新刊発行したいです。皆さん、お疲れ様でした!
・・・二次会、行きたかったなー・・・
[PR]
by blogserina | 2006-10-30 23:57 | 同人話
ジャンプ47号のジャガーに出てきた熊本弁「ジゴんす」についてですが、
読者からの反響が多かったせいか、うすた先生が公式サイト
解説してくれていました。

熊本出身の父に聞いたところ「わかんねー」とのことだったので
(まあ、もう40年近く関東に住んでるからね・・・忘れてるか)いろいろ調べてみたのですが
どうやら熊本北部と南部で意味合いが違うみたいですね。
あまり良い意味じゃないけどね(笑)でも基本的に下ネタオッケーな私にとっては
全然大丈夫なのですが・・・

最近仕事等でブログ更新滞ってすみません・・・!
来週もいろいろ忙しくなりますが頑張ります。
[PR]
by blogserina | 2006-10-28 20:13 | 漫画話
買ってきましたー
a0055144_20482427.jpg


発売日に銀座山野楽器に行ってきたのですが、2つしかありませんでした・・・
この特典のステッカーって、山野楽器オリジナルなのかな?
今「雷音」を聴きながら更新中ですー

さあ、これからジャガードラマCD予約したらデスノート見るぞー!
[PR]
by blogserina | 2006-10-27 20:52 | 音楽話
外は雨ですが、今週も頑張ります。今回は早売りゲットしちゃいました(笑)

★CH473(チャンネルジョナサン)
 ジョジョゲーム、すごい気になりますねー。でもうちにはPS2がない・・・
 波紋疾走がゲームになるとどんな感じになるのか見てみたいのですが・・・
 早く劇場版アニメも観たいィィィ!

★リボーン
 クローム可愛いなあ。あどけない表情がいいですね。
 最近のリボーンの落ち着かない態度と、ボンゴレ9代目の目的が気になります。
 今回はディーノが多めな登場で嬉しかったり。
 次は雲雀さん登場!うまく噛み殺せるかしら・・・?

★ブリーチ
 織姫、本当に藍染側に・・・?でも前回のルキア救出といい、今回の織姫救出といい
 ブリーチは女の子がピンチにならないと話にならないのかなあ・・・?と思ってしまったり。
 詠唱破棄に失敗して赤くなってる恋次が可愛かったです(笑)

★銀魂
 九衛兵ちゃん、再び!カーテンの上のシャーってやつの名前、なんていうんだっけ?
 でも九ちゃんにはゴスロリが似合っていると思う・・・
 今回も風俗ネタがいくつかありましたが、小中学生に分かるのかなあ?
 あの可愛い顔の下に汚れたバベルの塔なんて、ふたなりもいいとこじゃないですか(笑)
 ・・・でもそこがいい。
 何で近藤さん裸で上着羽織ってるの?
 合コンは・・・確かに男女間の合戦みたいなものですね(笑)

★NARUTO
アスマ隊長、死亡・・・!結構アスマ班の連中好きだったのでちょっとショックでした。
 下忍時代のエピソードがちょっとあって嬉しかった。
 紅先生にラブだったのですね、先生・・・!想いが伝えられなくて本当に残念・・・

★ペンギン
 いとり先生とまりっぺの学生時代のお話。4コマよりも見やすかった・・・
 方言で会話するいとり先生に萌えてしまいました(笑)
 「ムネの差だったべ」に吹きました・・・頑張れまりっぺ。
 てか、いとり先生って教師になる前は水商売やってたのですね。学生時代のバイト?

★アイシールド21
 王城の学園祭に潜入する話。今回の見所は、真剣にクイズに答えているまも姉と
 どシリアスな高見・・・かな?結局バリスタは何なのか、ヒル魔は理解したの?
 桜庭君のメイド姿が超見たい!まも姉のよりも見たい!

★ネウロ
 とうとうオズワルドが乗っ取られてしまったけど、このスフィンクスを相手にネウロに
 勝ち目はあるの・・・?HALとのコンタクトがパソコンを通じないと出来ないのが
 やっかいだけどねー。でも今週は弥子の
 「私の頭掴む手がいつになく弱々しいのも・・・取るに足らない問題・・・?」のところに
 
 不覚にも萌えてしまいました(笑)ネウヤコ風味で
 なかなか良い!(笑)
 その後のコマ、弥子の眼球にネウロの指が刺さっているのにも笑った・・・
 でもずいぶん謎を食べて無い分パワーが弱まっているのでは?
 液晶画面にかかったのって、ネウロの血・・とかじゃないよね?このページの描写が
 すごく好き。松井先生、ホントに構成上手くなりましたね。
 マジでネウロがますますピンチになってきているのですが!パスワードを解いて世界を
 救うのは、やはり弥子なのでしょうか・・・?

★読み切り「BABY DEVIL エピルくん」
 メガネ男子君のツッコミ方がもて王っぽかったです。

★HAND'S
  やーっとハンド始まったー!ヤクザ絡みの話で打ち切られちゃったらどうしようかと・・・
  これもまあまあ面白いですね。

★とらぶる
 今週の沙姫の行動がもて王の翠っぽかったです・・・
 いや、悪い子ではないんだろうけどね・・・

★太臓もて王サーガ
 今回の掲載順が後ろなのは、内容のせい・・・だと思いたい・・・
 扉絵のみんな妖精さんはすごく可愛かったのに・・・
 今回、話を詰め込みすぎてたせいか矛盾点がいくつかありましたね。
 ex,オウジダケを食べても女性のおっぱいに飛び掛らなかった悠、とか。
 宏海の「いつもいつもやりたい放題やりやがって・・・!」にちょっとだけベーコンレタスを
 感じました(笑)

★ジャガー
 熊本弁話し放題の回。実は私の父の出身が熊本の天草地方なので、今回は
 別の意味で楽しませてもらいました(笑)
 父の田舎には何度か行った事があるのですが、熊本弁が分からず、親戚に無愛想だと
 思われてしまったことがあります・・・。だって何て返事して良いか分からないし・・・
 後で「ジゴんす」の意味、聞いてきます。

今年もジャンプフェスタが開催されますが、今回は特別アニメ上映とか、作家さんの
サイン会とかないのかなあ?前回までは事前抽選制であったのだけど・・・
ジャンプステージのゲストもアニメの声優さんだけだしなあ・・・作家さんとかは年末進行の
影響で来られないのでしょうか? なんか寂しいですね。
[PR]
by blogserina | 2006-10-23 23:33 | ジャンプ感想
遅れましたが、買って来ましたよ。
購入したのは発売日の13日の金曜日だったのですけどね。
でも予算の都合で限定バージョンは買えませんでした・・・(泣)

まず、嬉しかったのは連載前の読み切りが載っていたこと。これずっと
読みたかったので嬉しかった・・・!でもデスイレイサー(消しゴム)は余計な設定
だったかも・・・連載でこれが出てこなくてちょっとよかったと思いました。
殺したい相手を生き返らせるんじゃ、このノートの存在する意味があまりないと
思うのですよね・・・

Lの本名って、カード見る限りは苗字しかないのですが(笑)
出来れば永遠の謎にして欲しかった。

あと、最終回の真相が少し解説されてましたね。ラストに出てきた女性はやはり
海砂ではなかったのですね。大場先生の解説では、海砂は月が死んだ事を
知った後に後追い自殺したとされています。
でも、最初の方でリュークが「デスノートを手にしたものは不幸になる」みたいなことを
言っていたのですが、このことは捜査本部の人たちやニア達SPKもそうなってしまうと
いうことなのでしょうか・・・
大場先生は108話で終わらせるために話を考えていたということですが、
ちょっと最後のほうは無理がありましたね・・・あまりそういう事にこだわらないで
ちゃんと終わらせて欲しかった、というのが本音です。
アニメはどこまでやってくれるのだろう・・・

大場先生のコンテも載っていましたね。あの長い難しめな文章、ホントに
あのままなのですね・・・
でも絵を見る限りでは、やっぱりガモ(ry
注目している漫画家という質問に「ネタに何回も使ってくれた大亜門先生」という
回答が印象的でした(笑)
その他にもっと書きたい事あるのですけど、何しろ厚いので(笑)ファンの方なら
是非1冊は持っていて損は無いと思います。

来週の金曜ロードショーはデスノ前編なので、今から楽しみです!
[PR]
by blogserina | 2006-10-22 19:55 | 漫画話

orz

今日の妖奇士、放送時間間違えて録画失敗した・・・

変わりに日本シリーズが意味もなくばっちり映っていました(泣)
そういや今日からだったんだ・・・

次回からちゃんと時間確認してからタイマーセットするようにします。

・・・自分、お疲れ・・・
[PR]
by blogserina | 2006-10-21 23:40 | アニメ話
朝晩寒くなってきたけど、今週も頑張ります。

★ブリーチ
 織姫救出作戦、どのくらい続いていくのでしょうか・・・
 「兄様に・・・」の照れてるルキアが可愛かったです。
 虚3人組?もなかなか良い味出しております。

★銀魂
 下品だ何だと言われてますが、今回のラストみたく人情感のあるオチがあるからこそ
 この作品は人気があるのだと思います。キャラ萌えとかは抜きでね。
 最初から最後まで、ハードボイルドな展開でしたね。
 ラストの「あっ あれ?」って驚いてる銀さんの表情も良かった。

★アイシールド21
 試合の合間のお話。少しだけだったけどヒルまも風味なページに萌えました・・・!
 まも姉がぺしってやってるのって、何?
 「大丈夫だよ みんなもう」「ゴシャゴシャうるせえぞ 糞マネ」
 ・・・このやり取りがたまらなく好き!何だかんだ言ってお互い通じ合ってるんだよね。
 アニメは観てないので、脳内変換声で妄想しております・・・!
 微妙に似てないプルプルしたセナに吹きました(笑)

★ネウロ
 前回から匪口×弥子な展開ですな。匪口が半分操られてなかったのには意外でしたが、
 電子ドラッグの感染と彼の過去が引き金になったことで匪口の本性が出てきた・・・という
 形だったのでしょうか。友達とかいなかったみたいだから、心の闇を吐き出せないで
 今まで過ごしていたのでしょうね、きっと。
 リモコンを止めたときの弥子、何か(無駄に)カッコよかった!ホントに「反則だよ、桂木」。 ・・・・アヤとかライスの事件のときもそうだったけど、こういうときの 弥子ってすっごく
 カッコいいと思う。どんな凶悪犯でも心から接してあげられるのって
 実はすごいことなんだと思います。だからアヤも弥子には共感しているんだよね。
 最後の方でネウロの顔にヒビが入ってるんだけど、このまま謎を食べないでスフィンクスを
 止められるんだろか・・・?

★リボーン
 骸が憑依してたのに、クロームに戻ると冷たいんですね。黒耀組・・・
 女の子には優しくない連中だなあ。
 次回は雲雀さん登場!でも大丈夫なんか?

★ペンギン
 人気投票1位記念、ツンエロ委員長祭り!季節感外れた衣装のヨシノさんと若葉の
 半裸が気になります(笑)
 ヒノキ君は振られた、というよりもヨシノさんが恋愛に関して疎いだけなんじゃないかと
 思う・・・でもそこがいい。
 若葉くんとヨシノさんって、両想い・・・て解釈していいんだよね?お姫さまな
 ヨシノさんも可愛かったです。

★太臓もて王サーガ
 体育祭第2回!今回は木嶋×吉下祭りで、このカップリングを推奨する者としては
 嬉しかったですよ!またまた亜門先生に萌え殺されそうになるくらいいい話でした。
 扉絵がこち亀祭りのときのブリーチの回のパロで吹きましたが、ちょうど両さんのいた
 場所に太臓がいて笑ってしまいました。でもこっちの方が分かりやすい・・・
 小学校の頃の回想シーンも可愛かった!「天の道を行き・・・」は仮面ライダーですね。
 「カンチョーしたら指折れたー!」のシーンが一番ツボに入りました!
 このころから木嶋は吉下に振り回されていたのですね・・・木嶋を弟扱いする
 吉下もしっかり者で好印象でした。告白を阻まれた木嶋でしたが、卒業までには
 何とかなってくれるかな?矢射子以上に気になってきましたよ。
 でも・・・二人三脚であいすを抱きかかえて飛び上がってる宏海にもちょっと萌えた(笑)

★読み切り「LIZARD TAIL!」
 普通に面白かったです。アンケートにもありましたが連載で読みたくはないなあ。
 女の子、可愛かったなあ。

★斬
 笹々森の下半身のギリギリ具合が非常に気になるのですが(笑)
 股の線が・・・線が・・・っ!

★ジャガー
 「インテイ」という遊びの回でしたが、熊本出身の父に聞きましたが「知らねー」
 だそうです・・・
 うすた世代の遊びなのでしょうか?

今回、すぐ終わると思ってたけど意外に時間かかりました・・・
[PR]
by blogserina | 2006-10-18 23:27 | ジャンプ感想
先日行われた、太臓もて王サーガオンリー「間界不思議アドベンチャー!」
サークル参加してきました。
今回は仕事の多忙と体調不良で新刊は断念しましたが、9月のオンリーで
出したコピー本をちょっとだけ増刷して参加しました。

会場が前回よりも近かったので嬉しかった・・・・でもちょっと早めに会場に到着。
初めて行った場所でしたが、普通のファッションビルの中にあって、開場もちょっと狭めで
大丈夫なのか?と思いましたが何とか開場。
今回はコスプレOKということで、スタッフさんや一般参加のコスプレイヤーがたくさん
いました!てかもて王コスする人ってこんなにたくさんいるんだ・・・感激!
会場内のBGMも、作品中にネタになった曲が流れていて嬉しかった!マシンマンが
流れていたときには感動ひとしおでした。
今回の一番のヒットはエロガード・エロリップと宏海パパでしょう!めっちゃハマっていました。
やっぱり人気は宏海。15人くらいいたかな?ドキ高生を中心に50人くらいいました。
掲載許可取ってないので、写真をアップ出来ないのが残念・・・

即売会の方は、前回よりも一般は少なめでしたが結構来てたかな。
こちらの売り上げも前回ほどではありませんでしたがまあまあ・・・な感じでした。
3月のネウロオンリーの主催の方が遊びに来てくださったり(もて王好きだそうです)、
お隣さんとお話したりしてサークル側でも盛り上がっていました。もて王の方って
良い方ばかりで嬉しいですよ。

11時から、もて王○×カルトクイズなるものがあり、今回のパンフレットが○×形式に
なっていて、パンフを掲げて答えるというものでした。だいたい分かりましたが
あとちょっとのところで撃沈・・・商品のかりんとうはもらえませんでした(泣)

お昼過ぎて、前回出来なかった買い物をしまくった後、ちょっとだけコスプレを撮影。
乾コスの人が皆首輪を付けていたのには笑ってしまいました。
今回、私は大亜門先生が4巻のカバーで着ていた荒木先生Tシャツを着て行ったのですが
スペースを回っていたらいろんな人に声をかけられて焦りました・・・
・・・そんなに珍しいものでもないのですが・・・普通にユニクロで売ってたものだし・・・
写真も撮られてしまってびっくりでしたよ(笑)

午後になって、コスプレ集合写真撮影会に突入。ドキ高2年、旧生徒会、もて四天王、
間界人、その他(笑)、ナーウ!な宏海大集合の順に撮影開始。
オンリーはやっぱりコスプレがあると盛り上がりますね。

2時半に即売会が終了、お茶会に流れていきました。
お茶会ではキャラクタービンゴをやりました。私はかなり遅れてビンゴしましたが、
狙っていたもて四天王のイラストつきの小物入れをゲット出来て大満足でした!
お菓子にはハバネロスナックが出てきました・・・

お茶会も終了し、場内完全撤収へ。そしてスタッフの方と一緒に打ち上げに突入!
1次会、2次会ともカラオケでした。皆さんマニアックな曲で弾けまくってました・・・!
結局最終電車で帰宅することになってしまいましたが、今回の行動に後悔はありません。

本当に・・・本当に最高だったの一言に尽きる一日でした。
[PR]
by blogserina | 2006-10-16 23:41 | 同人話

オタをやめるとき

って、一体いつなんだろう・・・

今日、ふとそんなことを考えてしまいました。
最初は大学に入ったらやめようとか、就職したらやめようとか
思っていたらいつのまにかオタ暦2桁になってしまいました。

最初の頃は、好きな漫画の絵とか同人誌を作ったりしたのが
楽しかったけど、今は漫画好きの方たちといろいろな萌え話を
するのが楽しくなりました。
関連のオフ会も、出来るだけ参加するようにしています。
もちろん今も本を作ったりするのは楽しいんだけど、さすがに30代も
半ばになってくると体力と気力が落ちてくるんですね(泣)
20代のころは仕事で疲れて帰ってきても平気で徹夜出来てたのに・・・
でも好きな作品に対する情熱は今でも変わらないです、ずっと。
40才になったら引退しようかとか、いろいろ考えていたけど、この世に
萌えさせてくれる作品がある限り、ずっとオタクやっていくんだろうな、と思います。

でも40才になっても同人誌を作っているかどうかは謎・・・

てか嫁に行けるのかと(ry
[PR]
by blogserina | 2006-10-14 00:01 | おたく話