のんびり絵描き橋沢せりなのだらだら日記☆


by blogserina
カレンダー

<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

健康第一

今日、都内のシルバーマンションに住んでる祖母の
具合が悪いとマンションの管理人さんから連絡がありました。
最近私の周りって病に伏せってしまう人が多いのですよ・・・
相方は元旦から入院しちゃうし。
母は手術後の経過があまり思わしくなく、毎日辛そうです。
会社も風邪引きおおいしなー。

私も風邪こそはひいてませんが、やはり年齢を重ねるごとに
体力が落ちてきました。もう徹夜は出来ません。
以前はイベント当日の朝3時くらいに起き出して家出るまで
原稿やって、そのままコンビニでコピーして
イベント会場に行ってたのに(笑)もうそんな気力もなくなってきて
しまいました。描くスピードも遅くなってきた感じです。
でも創作意欲と萌えはたっぷりある・・・!まだまだ平成生まれには
負けませんよ!(笑)

最近は食生活を野菜、魚中心にして、毎日納豆ご飯という
食事サイクルです。肉といったらソーセージくらいしか。

あと、胴回りのくびれが日に日になくなってきているので(泣)
運動したいなー。今度駅前にフィットネスが出来るから
入会するかな・・・。水泳もこの寒さで遠のいてるし。
やはり適度な運動は必要だよね。
同人活動も体力勝負だし。

ところで、「健康第一」っていうの、幽遊白書の桑原君が暗黒
武術会で着ていたつなぎの服の後ろに書いてあった文字だよね。
あれすっげえかっこよかったよね。コスプレしてる人いて、マジで
感動しました。
何でこういう事ばっか覚えてるんだ自分・・・。
[PR]
by blogserina | 2006-01-27 22:51 | 雑記
ついに念願の武装錬金フィギュアを買いましたよー。蝶嬉しー!
ネット通販で送料入れても定価より安く買うことが出来ました。
早速組み立ててみましたー。
a0055144_065226.jpg

私にとっては初フィギュアなので、箱を開けただけでもうドッキドキ。
斗貴子さんに付いてるビニールをはがすだけで何かいけないことをしている
ような気分になってしまうのはなぜだろう・・・(笑)
しかもちゃんとパンツはいてるし(どこ見てんだお前)
斗貴子さんの服を脱がすときのカズキはこんな気分なのでしょうか(←帰ってください)

思ったのですが、この人細身のせいか、本体強く握ると壊れそう。
付属のバルキリースカートもすっごい細くて、ちょっと曲げたら折れそうです。
パーツもなかなか刺さらないし・・・・組み立てるの怖かったです。
でもきちんと写真に収めることが出来たので、良しとしましょう。
普段は箱に入れて飾ることにしました。箱案外でかい・・・
a0055144_022771.jpg

a0055144_0332038.jpg

↑これは箱の後ろです、1巻にあるプロフィールが書いてあります。
対象年齢15歳以上(笑)

しかし和月先生監修とあって、なかなかの出来ですね。斗貴子さんの顔が
すげえ凛々しくてカッコいい!
世のオタク男性が夢中になってしまうの、分かりますよ!
でもエロスはほどほどにしましょうね(笑)
出来ればバルキリースカートのウエイトモードとかつけて欲しかったなー。

フィギュアマニアの友人に早速写真メールしたら、

「フィギュアは箱から開けちゃダメだよ!開けるんだったら2つ買わないと!」

という返事が返ってきたのですが、そういうものなのですか・・・?
フィギュアの世界はよく分からんとです・・・。

でもずっと大事にします。斗貴子さんはオレが守る!(カズキ風)

追記:10月に和月先生オンリー第2弾開催されますね!もち武装錬金で
参加します! 
[PR]
by blogserina | 2006-01-26 00:40 | おたく話
予定よりずいぶん遅くなってしまいましたが、久々に感想いってみます。
時間の関係で少しだけ。

☆巻頭カラーネウロ
 弥かねちゃん、可愛いなー。ロングヘア、私も似合わないから
 ずうっと憧れなのです。
 髪切美容師、ついに登場。登場の仕方が激しい・・・。
 ホントにこの人の漫画はギリギリだなー。
 「また誰か死んじゃう」
 あかねちゃんの優しさにちょっと感動。いい子だね・・・。
 弥子と人格が入れ替わったあかねちゃんも見てみたいかも。
 てか、髪の毛に負けた弥子、もうダメダメじゃん・・・。
 最後の「ネウロ、行きます!」に吹いた。ガンヲタですみません。

☆太臓もて王サーガ
  ハバネロ錬金術師に笑った。股間の布といい、弟と合体ですか。
  宏海×矢射子(逆?)フラグが立って嬉しい!ホントのもて王は
  やっぱり宏海なのか?妹も可愛くて萌えました。
  てか、今回のメインネタのシスタープリンセスがよくわかりません・・・
  「妹と一緒になって虫をはわせる」って、よく男性向で見かける、アレ?
  大先生、コミックス重版おめでとうございます。

☆銀魂
  山崎かっこいいよー。さすが密偵。
  次週の重大発表って、まさか、アニ(ry

☆デスノート
  藤原竜也主演で実写映画化決定だー!2部構成ってことは
  月が記憶をなくす前後になるのかな?てか、L役が誰なのか
  すっげえ気になるんですが・・・
  やっぱり細かい設定は変えられちゃうんだろうか。
  本編、会話が途切れた時点でおかしいとか思わなかったのかな・・・

☆ジャガー
  フ●ックだみゅん、の子、なんかうざい。
  ケミカルの仲間、サイボーグ999を連想してしまったのは私だけ・・・?
  今週号を読んで、ジャガーのそふとくり~む時代の話とか読みたいと
  思いました。

今週はいろいろ読み応えあったけど、とりあえず今回はここまで!
   

   
[PR]
by blogserina | 2006-01-25 23:52 | ジャンプ感想

なんかすごい月曜日

今日はいろいろありましたねー。
大雪が降った後がすごかった。
家の周りが一面真っ白でした。
会社の近くもまだ雪が残っていました。
今日の最高気温4度だもんね、溶けないよね、
そりゃ。

そして、ライブドア堀江社長の逮捕。
先週の金曜?あたりの夕刊フジかなんかに
「逮捕秒読み」って見出しがあったけど、わずか
数日で実現してしまいました。
やはりお金儲けとか会社経営をゲーム感覚で
やっちゃいけないっていう教訓かな。

昨日雪景色の写真撮ろうと思ってて忘れちゃった・・・・
ブログで公開したかったなー。寝ちゃったよ(泣)
木に積もってた雪が幻想的だったのですよ。

ジャンプ感想は明日以降やりまーす。
[PR]
by blogserina | 2006-01-23 22:16 | 雑記
今日は雪で一日引きこもっていました・・・
BLOOD+も頭ぼーっとしながら見てました(笑)
感想いっきまーす。

初新OP見ました。なんか幻想的な雰囲気でいいですね。
でも無理にHIDEにしなくても良かったんじゃないかと・・・。

今回の主役は岡村あーちゃん。って書くと
漫画家の岡田あーみんみたい(笑)
小夜にもとうとう追っかけが。
てか、小夜のお店(ってか家)、真央の会社が
仕切ってたんだね。
謝花興産って、まんまヤクザな社名じゃん・・・

ゲームにもあるけど、30年前から小夜ってあの
まんまなのか。お父さんと一緒に眠ってたのは
コールドスリープみたいなものだったのかな。
今回のサブタイトル、すっげえ笑っちゃったんですが
これは真央がカイのことを「おいかけたいの!」なんですね。
納得。
真央と岡村がうまい伏線貼ってくれたらいいんだけど。

てか、今回主役の小夜が出てない・・・・

来週はいよいよシベリア編。また戦う小夜とハジが楽しみー。

なんか回を重ねる度感想の行数が減っていく気が・・・
[PR]
by blogserina | 2006-01-21 18:53 | アニメ話

大物の顛末

ここ数日で大きいニュースがいくつかありました。
どれも大きすぎて何をトップにしていいのか分からないくらい
すごいことが日本中、世界中で起こっています。
何をトップにしたらいいか迷うって、考えてみたら
恐ろしいことなのでは・・・。

まずは、ライブドア粉飾決算。
ニッポン放送株の件から出てきたホリエモンこと堀江社長。
確かにお金の儲け方の知識はすごいのかもしれないけど、
人や会社、組織の動かし方には乏しかったのかも。
株主には数年間無配当なのにもかかわらず、歌手デビューだの
宇宙ビジネスだの、先走りするのもうちょっと考えて欲しい。
彼は会社を作るより、株で一人で儲けていたほうが良かったのかも。
いつも読んでるファッション雑誌に「お金儲けは簡単」とかいう記事が
載ってたけど、株が簡単に出来るくらいのお金があったら
おしゃれに使うよ・・・そんなの女性誌でいうことじゃないでしょ。
記者会見でもたじろいでいた様子だったし、まずいタイミングで
社長のスキャンダル報道されるし(笑)、この会社ホントにこの先
どうなることやら。

そして、我々オタクが注目していた宮崎事件。
なるようにしてなった、というのが合っていた、死刑判決。
事件発生当時、私はまだ学生でしたが、オタクな事をクラスの友人に
隠していたのでこの事件でますますカミングアウトしづらくなった
苦い青春の1ページがあります(笑)
無抵抗の女の子を4人も殺しておいて、上告続きで17年も経ったら
そりゃ罪の意識も薄れるでしょう。あれだけ大騒ぎしたら
反省どころか英雄気取りになっちゃうのも当然でしょう。
なんか日本の裁判制度、おかしいよ絶対。
凶悪犯罪者がヒーローになれる国だよね。
この事がきっかけでオタクにますます風当たりが
強くなりそうな予感です・・・。

あとは耐震偽装やら大雪やら、毎日いろいろありますが
一番印象強かったのは親がフィギュアを買ってくれない理由で
自分の家に放火した27歳の無職男が捕まったって事かな・・・
・・・呆れてコメントのしようがない・・・本気でこの国だめぽ。
[PR]
by blogserina | 2006-01-19 23:56 | 雑記

最近思ったこと

最近ちょっといろいろあって、考え事が多くなって
いるのですが、中でも思ったのが

「今を大切にすれば、それが将来の自分のためになる」

ってことかなー。

勉強とか、仕事とか、今やるべきことを大事にすれば
将来困らなくてすむ、っていうか。

例えば。
今学校の勉強をしっかりやっていれば、受験に困らない。
どんなレベルの学校も受けられるし、ひょっとしたら
推薦で無試験で済むかもしれないし。

仕事も伸ばし伸ばしにしないで今日やるべきことを
残業覚悟できっちりやれば、後になって古いデータや
書類を引っ張り出して調べ直すことをしないでいいし。
無駄な残業もしなくてすむわけだし。
気が付いたら昔のデータや書類がとっくに処分されてたって事、
よくある話ですよね。
保存期間って書類の種類ごとに決まってるしね。

よく「自分の将来について考えろ」って言うけど、今やるべきことが
出来てないで将来自分が何やってるかなんて考えられるのかなー
と思う。

でもそれが出来ないから、人は反省をするわけで、
反省が出来ないから、後悔を繰り返す
特に日本人は予防線が張れないから同じ過ちを
何度も繰り返す人種なんだよなー。

なんかこのブログの趣旨とは内容が全然合いませんが、
とりあえず今やるべきことは、オンリーに向けて頑張る・・・って
ことだな。


なんか錬金の感想書いたら燃え尽きちゃってネタがないや・・・
[PR]
by blogserina | 2006-01-18 22:40 | 雑記
待ちに待ったこの日がやって参りました!和月先生今まで
本当にお疲れ様でした。それでは早速いってみたいと思います。

いや、表紙が銀魂なのはいいとして。

リボーンのポスターが可愛かったのもいいとして。
いえね、黒耀メンバーがそろってて嬉しいとかね。
そんなんじゃなくてね。

でも袋とじはまだ読んでないのよ。

・・・前置きが長くなりました。

斗貴子さん、いきなりパピヨンに宣戦布告・・・と思ったら。

いきなりウェディングなトビラは反則ですよ、先生!
しかもカズキンお姫様だっこじゃないですかー。いろいろ妄想
しちゃうじゃないですか!新婚初夜とかハネムーンとか
新婚生活とか新婚とか新婚とか新婚とか!
最初から爆走モードで本編に突入ー。

その前の斗貴子さんフィギュア(てかもう商品名がまんま
「斗貴子さんフィギュア」なんだね・・・)の広告のカズキの
台詞に吹きました(笑)「斗貴子さんのすべてをみせちゃうぞ!」
「・・・その言い方はやめてくれ!」「よいフィギュアだ!ブラボーだ!」
こういうノリが大好きだー武装錬金。
絶対買うぞー

さて本編。
錬金戦団の活動凍結・・は仕方ない選択でしょう。
ヴィクターもヴィクトリアと一緒にいたくて月への永住を
望んだのかな。自らホムンクルス化したのも・・・。
ヴィクトリアの主食がママの脳みそにびっくり。
千歳さんの武装錬金がまんまドラゴンレーダーで
さらにびっくり。
でも一番びっくりしたのは、バスターバロンが
宇宙に行けてしまうという事でしょう・・・
いくら最後とはいえ無茶苦茶な展開ですぜ・・・。
いや前回のほかの人の武装錬金も使えるとか
肩に人を入れられるとか、そういうのもあったけど。
でもこういうところも武装錬金だから許せる展開だけどね。

いきなり主役は斗貴子さん?な始まりでしたが、
パピヨンの「武藤カズキを諦めきれるのか」との問いかけに
心揺さぶられて涙したり、学校行かないで特訓して
カズキの代わりにパピヨンとの一騎打ちを肩代わりしたり・・・
カズキとは一心同体。忘れたくてもホントは忘れられない、
斗貴子さんの心の動揺が伺えました。
やっぱり斗貴子さんも女の子だよね。
剛太との海岸でのところから斗貴子さん、カズキのこと
好きなんじゃ・・・とは思ってたけど。

「キミと一緒に生きていく。もう離れない」

やっぱりカズキとの再開シーンは良かった。
ブラボーの心遣いが憎かったです。
シルバースキンって宇宙空間オッケーなんだすげー。
もうなんでもありだ武装錬金。

カズキと地球に戻ってきたときの斗貴子さんの笑顔に
涙する剛太にちょっと同情。ふられちゃったね。
でも戦友、カズキとこれからも一緒にバカやってほしいな。

最後のパピヨン、カズキとの決着の場面がかなり削られて
少し残念。まあページの都合で仕方なかったんだろうけど。
連載だったらこの辺をもう少し細かく描いてくれたんだろうなー。
やっぱパピヨンかっこいいよ。大好きだー。
「もっと愛を込めて!」パピヨンって私も叫びたいよー!

最後の3ページ。やっと戻った日常。
カズキの台詞、

「ここにある核金はこれからずっと斗貴子さんと一緒だから」

なんかこれプロポーズっぽいんですけど・・・(笑)
最後の3バカ、まっぴー達が出てきてくれて感激!やっぱ
こいつらに錬金の戦士は似合わないよ。

もう戦わなくていい、平和な日常に戻って・・・

武装錬金、完。

今回は書き込みにものすごい時間を費やしてしまいました・・・。
読みにくくてごめんなさい。

てか。

武装錬金、5月にドラマCD化ですとー!
きゃー買わなきゃー!楽しみだー!

それでブラックキャットみたくこの勢いでアニメ化しちゃえ!
もういっそ深夜枠でいいよ(笑)もしそうなったら絶対起きて観るよ!
切実にお願いします!(泣)
[PR]
by blogserina | 2006-01-17 00:16 | ジャンプ感想
今日は予定が急遽空いてしまい、気分転換を兼ねて
千趣会で買ったアクセサリーを作りました。
一応、イヤリングです↓ピアスの穴開けてないので・・・
a0055144_23244160.jpg


これ説明書に所要時間40分て書いてあったけど、
実際2時間くらいかかったよ・・・
テレビ見ながらやってたのもあるけど。
あと、慣れてないのも。

実際作ってみて、アクセサリーサークルの
方達は大変なんだなあ、としみじみ
思いました。
今回は既成のデザインだけど、デザインから
考えて材料買って、作って・・・・
ほとんど本の作成と一緒だよ。
ただ、原稿用紙がワイヤー、ビーズに変わっただけで。

ヤットコでワイヤーを曲げたり、丸カンを開けたり、
チェーンを切ったり、楽しかったけど慣れるまで
時間がかかりそうです・・・。
次回はピンの曲げ方を研究しよう。

長い間座ってたから腰が痛い・・・(泣)
[PR]
by blogserina | 2006-01-15 23:37 | 雑記
今日からOP変わったんだね。くそー見逃した・・・
ネットで調べ物してたら6時回ってました・・・

EDは中島美嘉ですか。歌は良いなーとは
思いましたが、画面が白いよーー
小夜がえっちっぽくてびっくりだよー(笑)
小夜の頭に手を置いてるのは、やはりハジ・・・?
やっぱり1年やるみたいだからベストアルバムでるかな。
うーんOPはまだしもEDは変えないで欲しかった・・・
元ちとせの神の歌声で毎週癒されていたのに残念。

小夜、コザへ。香織とのお別れのシーンで少し泣けた。
小夜、カイ、リク共に学校は休学なのかな。
(と、余計なことを考えてたりする)
リクの学ラン姿に萌えた私は負け組ですか・・・。

砂浜で焼肉するところにハジ登場。あのあと、彼は
焼肉(てかまんまステーキだった・・・)は食べたのでしょうか?
彼は人間の食べ物は食べなさそうな気がするのだけど。

小夜がカイに「私を守って」の件、プロポーズっぽく感じた・・。
一緒に公園で歩いているところもカップルっぽく見えた・・・
そこで真央が登場。だったら面白かったのに(笑)
今後この二人に恋愛フラグが立ちそうな予感・・・1話でもそんな
気がしたしね。
でもハジにも頑張ってほしいよー。

来週からいよいよロシア編です。
[PR]
by blogserina | 2006-01-14 19:10 | アニメ話