のんびり絵描き橋沢せりなのだらだら日記☆


by blogserina
カレンダー

<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

冬コミも無事に終了し、2005年最後の日になりました。
今年は念願の自分用パソ購入やデータ入稿、ブログなど
生活がデジタルな方向に向かっていきました。
それでもパソを全然使いこなせなかったのが悔しいです。
来年はオンライン活動にもう少し力を入れていきたいなと
思います。今の生活の中心は、特にオタク活動は
ほとんどオンライン化してきていて、未だにアナログを
引きずっている自分の力不足をしみじみと感じました・・・
いつかFTP入稿出来るように精進したいです。

冬コミに私のスペースに遊びに来てくれた皆様、本当に
ありがとうございました。
新刊はジャガーとネウロのコピー誌でしたが、部数減らした
とたんに売れ行き良くなるってどうなのよ?と
思いましたが、おかげさまでネウロ本は完売とあいなりました。
ありがとうございました。
次回は2月のネウロオンリーでオフ本発行予定です。
今から頑張らねば!
しかし、冬1日目のネウロスペースの混雑っぷりは
凄かったですね・・・ほとんどのサークルが午前中で
完売してたし。ひょっとしてメジャージャンルなの?
いやーん。嬉しいけど複雑な気分・・・

2日目は生憎仕事でしたが、帰りの打ち上げはすっごく
楽しかったですよ!おたく話始めると時間をつい忘れて
しまう・・・でも楽しいから良いー

あと1時間足らずで今年も終了です。来年は不幸な事件が
起こらないよう祈りたいです。
ブログの更新も・・・頑張ります。

それでは皆様、良いお年を。





そういやまだ年賀状書いてねー(泣)
[PR]
by blogserina | 2005-12-31 23:13 | 雑記

ガンダムクリスマス

今日がホントのメリー・クリスマス!
皆さんはいかが過ごされましたか?
私は連休は3日間とも外出三昧でした。
年末の準備、何も出来てない・・・やばい・・・

今日は上野の森美術館で開催されたガンダム展に
行ってきました。
今日が最終日だったのですが、それほど混雑も
してなくて会場へはスムーズに入れました。
500円で音声ガイドを借りて、いざ順路へ。
ガイドのアムロこと古谷さんとアーティストの方の
作品の解説を聞きながら回っていく、という感じでした。

内容は、ガンダム好きな芸術家の方々がそれぞれ
自分なりにガンダムの世界を表現している展覧会
みたいな形で、マニアな方から見たら期待ハズレ
だったかもしれません。
マニアックな展示物は1/1スケールのコアファイター
くらいかな・・・
あと1年戦争をリアルに描いている絵画や、ジオングの形を
した筆(伝統工芸に指定されてるそうです)とか、
スペースコロニーを実際にミニチュアで再現していたり、
ニュータイプ判定試験もやっていました。
私としては、違った角度からガンダムの世界を垣間見た
感じでなかなか良かったと思います。
しかし、売り物はほとんど品切れでした。
パンフレット欲しかったのに・・・
[PR]
by blogserina | 2005-12-25 23:56 | おたく話
先週お休みしてしまってすみません。
早速いってみます。

始めは某ランドのジャングルクルーズのよう・・・とか
思っていましたが、結構深刻な回でしたね。
理事長とソロモン、兄弟?年取ってないし
今後かなり重要な予感がします。
しかし・・・あのファントムの格好は止めて欲しいよー

小夜もまた戦いたくないという気持ちと記憶の断片が
心の中で入り混じっていて、かなり混乱してるし。
彼女の立場からすると残酷な仕打ちだけど、
翼手を倒すのには小夜しかいない・・・
ハジも以前の小夜にもどってほしいのかな。実は。
だんだんと翼手の組織の中が明らかになってきてますが、
彼らはどんな目的で子供を使って実験をしているのか・・・?
ベトナム編もだんだん佳境に入ってきましたね。

今回は食事中の人にはかなりキツかったかも・・・
自室で観てましたが、翼手の子供?が今夜あたり夢に
出てきそうです・・・・

次回放送日は1月7日です。感想も来週はお休みです。
大晦日だしね。

では。
[PR]
by blogserina | 2005-12-24 19:43 | アニメ話
冬コミ新刊入稿も無事終わり、気が抜けてましたが、
またブログ更新頑張りたいと思います。
それでは今回も行ってみよう。

☆連載再開ボーボボ
  相変わらずテンション高いなー
  ビュテイの新コスチューム可愛いです。
  ボーボボのオフ会とかって場所はやはり
  新宿なのでしょうか?(笑)
  しかし、新キャラコアラうざ過ぎ・・・
  おやびんの生死が気になります・・・

☆アイシールド21
  前回も書きましたが、とにかくデビルバッツおめでとー
  今は・・・ホワイトナイツ対ワイルドガンマンズ戦の
  最中なんだね。どっちも頑張ってほしいなー
  最後のセナが鈴音に倒れこむシーンで萌えました・・・
  「背、伸びた?」の台詞が良かった。
  この二人、カップリングまでとはいかないけど応援
  したくなります。
  で、祝賀会で何呑んでたの・・・?泥門諸君・・・

☆読みきり「Would 4U」
  前回のが良かっただけに、今回も面白かったです。
  この作者の絵、好きだな・・・温かみがあって、それで
  残酷・・・みたいな。
  雪女の話が良かったです。でも連載よりは
  こういう形でたまーに読みきりで読んでみたい作品です。

☆連載再開D-グレイマン
  無事に再開して良かったー!
  いろいろな話を聞いていたので、不安がありましたが・・・
  でもあまり話展開してないなー。アレンの夢の中の
  リナリーが可愛かった。やっぱりアレンのことが・・・って
  余計な勘繰りしちゃうじゃないかー
  でもリナリーは残酷な過去を背負っているだけに
  優しい娘なんだなーと思った回でした。

☆ネウロ
  早坂の乱!ってよりはネウ弥子の乱!って感じでした。
  だってさー、ネウロ弥子の頭抱きかかえてたり
  しまいにゃ抱き寄せてたりしてるんだよ?
  萌えが爆走しちゃうよ・・・(笑)
  最後の銃で撃たれてたネウロ、やっぱり何発か
  効いてたのかな・・・こないだも指で弾丸跳ね返してた
  ときに出血してたし・・・
  だんだん人間に近づいてきているのでしょうか。

☆銀魂
  神楽可愛かったー
  しかしなぜみんなけん玉?

☆もて王サーガ
  最初に宏海が見てるテレビに映ってるのは、DIO様・・・
  矢射子もぬいぐるみと会話のところが可愛かった。
  やっぱり矢射子も女の子・・・・
  温子やっぱり良いよ!シュトロハイム万歳!
  ノックしてもしも~し、が懐かしかったです。
  アンケート頑張って出してますよ!

☆ジャガー
  トナカイコス似合ってるなあ、ピヨ彦・・・。
  高菜さん、ペンタブ欲しがってるって事はサイトの
  更新に使うのでしょうか・・・。
  ハマー、ファックス付き電話欲しがってたけど
  連絡手段がメールの世の中、いったい何に?

今週号は時期的にクリスマスネタの作品が多かったですね。
皆さんもよいクリスマスを・・・
[PR]
by blogserina | 2005-12-23 22:01 | ジャンプ感想
a0055144_10482382.jpg
←ジャンプ体験ゾーンで撮影した、ガリ寮の中。テレビにはジャガーのお父さんとかガンニョムおじさんとかが写っていました。


先日、友人3人で幕張メッセで行われたジャンプフェスタに行ってきました。
海浜幕張行きの電車の中からすごい人でした。
会場には9時10分くらいに到着。休憩ゾーンでナルトの
コスプレに着替えていた家族が微笑ましかったです。

最初はジャンプ原画ワールドを見学。作家さんの直筆色紙や
直筆原稿などが飾ってありました。原稿を見ていて、同じ
画材を使っているのにどうしてこんなにも違うのかとプロの
仕事の凄さを改めて実感。空知先生の原稿の消しゴムの
消し忘れとか生々しかったです・・・

色紙も凄かった。小畑先生や天野先生のコピックの
使い方にため息出しっぱなし。
太臓の色紙に大爆笑!大先生、絵旨いよ!
でも写真撮影できないのが悔しかったなー。
ネットにアップしちゃう人がいるせいなんだろうけど。
友人がここで天野先生の複製原画を購入していました。

次にアニメツアーで上映された銀魂アニメを観覧。
女子達の黄色い声が凄かったなー。
作中に出てきたモビルスーツ、あのガンダムの
モビルスーツをデザインした大河原さんの
デザインだそうです。さすが製作サンライズ。
内容もまとまっててよかったです。
「お前の母ちゃん何人?」も聞けてよかった。
次号のジャンプでDVD販売するらしいです。

小腹も空いてきたので、ジャンプ屋台村でお昼を。
銀魂屋台が1時間待ちだというので、隣の
アイシールド屋台でホットドッグを購入。
セナのチーズドッグ美味しかったです!
デビルバッツクレープ(ストロベリー味)も
ウマウマでした。
噂のジャンプラーメンは人が凄くて断念・・・

次はジャンプメモリアルブースで撮影大会。
リボーンブースに群がってるのが女性だけだと
いうのが凄かった。
あとムヒョ、ジャガー、銀魂、ネウロと回りました。

次は海外版のジャンプその他の漫画の
チャリティー販売ショップへ。
ここで武装錬金とバスタードの中国語バージョンを
買いました。ドラゴンボールとるろうに剣心が多かったな。
あとジョジョ。巻数もすごいからね・・・

コスプレブースをちらっと見ましたが、明らかに
ここだけは別のイベントでした・・・。
いつもの西ホール屋上と変わらない雰囲気が
ありました(笑)

最後にオリジナルグッズを購入。待ち時間もほとんど
なく、スムーズに買えました。
トータル8000円も使ってしまった・・・ダメ人間。

歩きすぎて帰りに足が筋肉痛で死にましたが、ジャンプ好きの
私にとってはとても楽しく、充実したイベントでした。
お腹いっぱいになりましたよ!ふう。
2週間後の良い予行練習になったかな?(笑)
[PR]
by blogserina | 2005-12-18 11:30 | おたく話
先日、会社の人たちと麻布十番の韓国料理屋さんへ
行きました。
今人気の韓流スター達がよくお忍びで
やってくるという店というのを雑誌で見つけ、即予約して
行ったのですが・・・

お客は私達だけでした(笑)

まあ、週の真ん中というのもあったのでしょうが。
でもお店の雰囲気は良かったですよー。
店の周りに並べられた朝鮮人参の入った瓶詰めに
圧倒されました。

韓流ドラマにハマっている人たちといったのですが、
私はドラマは見るけどそんなに突っ込んで見てる
というわけではないので、周りの話についていくのが
やっとでした。韓国ドラマの影響でハングルを
始めた人や、俳優の追っかけをしてる人とか、
壮絶なメンバーだったのです・・・。

韓国だったら焼肉、ということでプルコギとタン塩を
頼むことに。タン塩は異様に大きくて食べ応えが
あり、プルコギも初めて食べましたがなかなか
美味しかったです。
韓国では焼肉はお店の人が焼いてくれるそうですが、
日本ではあまりそういうところないよね。

あと、一昨年韓国に行ったときに驚いたのが、
飲食店に入ると必ずキムチが5~8種類くらい出てきます。
しかも無料。ホントにいいの?ってくらい出てきます。
水キムチ(透明なキムチ液?に大根の短冊切が
入ってる)が美味しかったです。これ日本でも
販売してくれないかなー。

最後にサムゲタンというもち米やニンニク、朝鮮人参が入った
スープの中に鶏肉がまるまる1羽入っている鍋料理で
〆ました。あっさりしていて食べやすいのですが、
スープが薄いので別添えの塩で味を調節しながら
食べました。

ここのお店は家族でやっているらしく、レジの近くの席で
家族揃って夕飯を食べていたのが気になりましたが・・・
値段は少々高めでしたが、味はなかなか良かったです。
今度はトッポッキ食べに行きたいな。
[PR]
by blogserina | 2005-12-16 21:40 | 雑記
うわー、日付変わっちゃったけど行ってみます。

☆巻頭カラー&表紙 ムヒョロジ
  祝!連載1周年!キャラ人気投票やりますねー。
  オールキャラのカラー出てきましたね。コスプレイヤーの
  皆さん頑張ってください(笑)
  今井さんかナナちゃんだったら出来そうな感じ・・・。
  展開もジャンプらしくなってきましたね。次郎ファイト。
  目立たなくても頑張ってるキャラって好きなんだな。

☆アイシールド21
 泥門デビルバッツ、関東大会進出おめでとう!
 最後のセナの涙につられて泣きそうになったよ・・・
 デビルバッツのユニフォームはアウェイの方が
 好きなので、余計に感情入った。
 クリスマスボウルではセナはアイシールドでは
 なくなるのかな?

☆ネウロ
  ユキの過去が明らかに。ユキも吾代と同じような
  性格なのかな。ホントは優しい奴なのかも・・・。
  しかし、望月の組織も裏切り者出てきたり、ますます
  怪しいよここ・・・・。
  弥子の好きなヤギのミルクってすっげえ臭いんだよ・・・
  チーズも癖があるし。もう二度と食べたくないと思いました。

☆太臓もて王サーガ
  やばっ!順番とうとうジャガーの前だよ!無事に年越し
  出来るのか?
  頑張ってアンケート毎週出しますよ!
  今回はイマイチだったかな。太臓キモかったよー
  ギャグも無理矢理な感じがしました。
  びんぼっちゃま、懐かしいなー。妹と茶魔語で会話してたな。
  ♪2人ずーっと離れられない~ あなたとっても~♪
  ってこれ、マキバオーのエンディング?
  ♪馬並みなのね~って続くんだっけ?
  
☆ジャガー番外編 見聞きする!マス太郎
  前回の青すじ吾郎に続く番外編。こういうの大好きだー
  マース大塚って人間なのか動物なのかよく分からん・・・
  マス太郎ハムスター?なのにでかっ!
  「知恵で噛み殺すぞオラァ」のコマがなんか好き。
  マヌ子を彼女にするあたりが知恵で噛み殺してるよなあ。
  さすが知恵ネズミ。続編を期待してます。

D-グレイマン、とうとう来週から連載再開!嬉しいよー
リナリー大ピンチのところで終わってたので、結構
気になってました。アレンの右腕も・・・・

赤マルジャンプ、発売来年かよー。年内じゃなかったっけ?
武装錬金ピリオド、早く読みたい!斗貴子さんの
フィギュアも欲しいな・・・・

少し駆け足気味でしたが、今回はこれにて。
    
  
[PR]
by blogserina | 2005-12-15 01:25 | ジャンプ感想

寒いですねー

今週はこの冬一番の冷え込みだそうで、最高気温も
一桁の日が続くとか・・・
もうすぐ大寒だし、皆さん風邪には気をつけましょう!

土日は原稿三昧だったのですが、土曜は注射した
腕の痛みが激しく、日曜はちょっとショックなことが
あって、ふて寝してしまいました。
だめだこりゃー。
泣いても笑ってもあと一週間・・・・頑張るぞ!

ジャンプ感想は水曜あたりにやります。
[PR]
by blogserina | 2005-12-13 01:39 | 雑記
久しぶりに戦う小夜が見られて嬉しかったです。
理事長、やはり翼手の組織と繋がってたんだな・・・

リセの内部事情がだんだんと明かされてきましたが、
理事長の仮面はやはり恥ずかしいなと(笑)
佐々木望、声変わったな・・・こんな低い声してたっけ?

ファントム、もとい理事長と小夜のやりとり「私の過去を
受け入れる」のくだりが良かったです。
これから小夜にとってはいろいろと辛い事があると
思うけど頑張ってほしい・・・
ベトナム編は小夜の過去とかが明かされるのかな。
アニメ誌読んでないから分からないけど。

ハジ、やっぱカッコいいなー。
絶対小夜のピンチのときにでてくるよね。
小夜を抱きかかえているところもステキでした。
[PR]
by blogserina | 2005-12-10 19:58 | アニメ話

インフルエンザ予防注射

今日会社の医務室で受けてきました。
予防注射って中学生以来やってないなー。
採血は別ね。

会社では2年くらい前からやってるのですが
ホントは入浴禁止なんだけど、前回シャワーだけなら
大丈夫、という保健婦さんの言葉を信じて
シャワーを浴びたら逆に悪化してしまいました・・・
ホントにダメ人間。

これは今年流行るであろう型の菌を体に直接
入れて免疫を作るから、風邪引いた状態に
なってしまうのですね。
去年はフラフラだったけど、今回は少し頭が
ポーっとする程度で何とか大丈夫かも。
でも風呂は止めておこう・・・。

☆業務連絡
 >旗次郎さん
  バトン受け取りましたー。これって来週になっても
  いいのでしょうか?初めてなのでよく分からんのです
  ・・・。
[PR]
by blogserina | 2005-12-09 21:02 | 雑記