のんびり絵描き橋沢せりなのだらだら日記☆


by blogserina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:同人話( 30 )

今日はサークルで参加して来ました!
お天気になって良かったです☆

今日はグレンスペース。シモニアで参加してきました。
今回、お手伝いさんは二人です。
いつもありがとうございます。
新刊間に合わなかったので(泣)↓のペーパーを
作って配布しました。
a0055144_20231224.jpg

グレンは今回は映画公開前のせいか、終始まったりムードでした。
しかもシモニアサークルうちだけ(号泣)
全体的にノーマル少なかった…でもヨーコ本はたくさん見かけました(笑)

開場後、3つ隣に参加していた友人に挨拶。お会い出来て光栄でした。

開場して、売り子さんに聖☆おにいさんのものすごいアンソロを買ってきてもらう。
ホントにネ申がかってたので感動する。
しばらくしてサークルチェック。ダブルオーのノーマルサークルを
たくさん回りました!コーラとカティの本に感激した!

自分のスペースに戻り、しばらくして売り子さんと西ホールの
ジャンプ系サークルへ。
遊戯王で参加してた友人にご挨拶した後、バクマンと
トリコスペースを回りました。
トリコスペース、凄かった…ほとんど完売;
しかも皆上手い方ばかり!今年はトリコが来るよ!

帰り際に忍たまで参加してた友人にご挨拶して、自分の
スペースに戻り、売り子に徹する。
私が留守の間に友人が何人か来てくれたらしい…
お会い出来なかった方ごめんなさい;
わざわざ西ホールからも遊びに来てくれた方がいました!ありがとうございます!
差し入れもいただき、感謝感激!
中にはもう少しお話したかった方も…続きは6月のオンリーで!

本の方はなんか売れ行きが良く、去年出した合同誌が完売しました。
アンソロも主催の方にお返ししたので、グレン本の在庫が
ほとんどなくなってしまった…また作らねば;

閉会間際に来週の国際アニメフェアの前売りを買い、ご挨拶して帰りました。
帰りはいつもの地下で食事して、オタ話に花を咲かせましたー。

今回は西ホール使用とあって、再入場券手渡しとか喫茶室とかあったけど
来場者数の割にはまったりしていたと思います。
イベントは去年の冬以来でしたが、いろいろと楽しかったです!
でも今回ビッグサイトでTOEIC試験があり、受験者の方には
かなり迷惑だったと思います…

次回は6月のグレンオンリーです。5月のスーパーシティは
仕事都合で欠席します…

新刊頑張るですよ!
[PR]
by blogserina | 2009-03-15 20:28 | 同人話
長い間更新してなくてすみません・・・

本日、3月15日に開催されるHARUコミのサークルチケットが届きました!

東3ホール グ 15b 「橋沢組」です。

グレンラガン シモニアスペースです。

新刊出ますのでよろしくです☆

てか、グレンラガンスペースが「グ」っていうのに吹きましたw

あと、去年の冬コミで発行したアンソロもちょろっと置きます。
表紙こんな感じ↓
a0055144_21145725.jpg

私はヘタレなカミヨコ漫画描いてまする・・・

あと、今回の春シティは西ホールも使用するのですね。
でも、春コミってそんなに盛り上がるイベントでもなかったような・・・
サークルはたくさん来そうだけどね。

てなわけで、新刊頑張りますです。
[PR]
by blogserina | 2009-02-20 21:13 | 同人話

HARUコミックシティ

a0055144_745924.jpg

グレンラガンで申し込んだのですが、
締め切り直後に申し込み多数の為、
スペース拡大するそうです…

その為に申し込み締め切りも伸びたみたい。
何のために直接シティプラザに行ったのか…(泣)

最近のシティはオンリー頻繁に開催したり、
パンフサークル自由購入制にしたり
スペース代安くしたり(ほんのちょっとだけど)
いろいろ苦肉の策を試みていますが、
盛り上がりに欠けているんですよね…
今はオールジャンルよりもオンリーの方が遥かに売れるし、
同人誌もネットや書店で買えるようになってしまったし。

時代の流れなのでしょうかね…

今週はネーム頑張ります。
[PR]
by blogserina | 2009-01-29 07:45 | 同人話

同人作家脱税で起訴

こういうニュースを見つけました。

この品川かおるこさんって方、確か数年前の夏コミ(だったかな)の
プレスに実録漫画描いてましたよね。
参加者の好きな作家アンケートでも1位でした。

絵柄が好みじゃなかったので本とかは買ったことないのですが、
3年で2億円ってさあ・・・
同人誌はここまで儲かりませんよ・・・
氷山の一角ですって。
また勘違いする一般人が増えそうな予感。

しかし、「同人誌では将来が保障出来ないから売り上げをとっておきたかった」とか
言ってますが、プロの漫画家でも将来の保障なんて出来ませんよ?
だったらちゃんと就職すればいいだけの話。

3年で100部売り切れるかどうか瀬戸際の者には雲を掴むような別次元の話ですな。

・・・はあ。
[PR]
by blogserina | 2007-02-22 23:58 | 同人話

夏コミ申込終了!

遅くなりましたが、恒例夏コミの申し込みが無事に終わりました。
あ、配置データはちゃんと受付期間内に投函しましたよ!
最終日に出すと当選しやすい、というどっかで見たジンクスを信じて、今回も
最終日に投函しました。実際、これでずっと当選しています。
今回ももて王で申し込みました。矢射子×宏海ですよー。
どうしようか迷ったけど、最近掲載順良くなってるし、夏まで持ってくれるかな・・・?
毎週アンケート欠かさず出しているので、せめて夏くらいまでは頑張ってほしい・・・!
でも、半年後マジで何やってるか、自分にもさっぱり検討がつきません。
せめてユンボルは春まで続いてほしい・・・切実・・・!

コミケも去年からネットで申込出来るようになりましたが、私はイマイチよく分からないのと
料金が余計にかかるという理由で、システムが落ち着くまでしばらくアナログで
やっていこうと思います。
やっぱり手で書いて郵送した方が申し込んだ!って気分になって安心するしね。
ネットバンキングも利用したいけど、ちょっとセキュリティが不安だし・・・

3月から本格的に同人復活です。頑張りますよ。
[PR]
by blogserina | 2007-02-16 00:52 | 同人話

HARUコミックシティ

3/18に開催されるHARUコミックシティに参加が決まりましたので
お知らせします。

東3ホール シ74b「橋沢組」 太臓もて王サーガ 矢射子×宏海です。
新刊は、

・去年の冬コミで出した矢射子×宏海コピー本のオフ(早めに完売しちゃってごめんなさい・・・
 是非この機会にお求めください。大した内容じゃないけど)

・重機人間ユンボル本(コピー)
 ・・・だって、好きなんだもん!巷では終わりそうとか何とか(ry
バル隊長×ニッパー、リベッタ姫×バル中心になりそうです。

なーんか今日になって原稿ものすごいやる気出てきたので(遅過ぎだっての!)
頑張りたいです。
人事異動が何だ!(笑)

あと、3/11のネウロオンリーもスペース取れたようです。
180スペースだって、すげー・・・
こっちも頑張りますよ。
[PR]
by blogserina | 2007-02-10 19:46 | 同人話
えー、横のメモ帳にも記載しておりますが、今年の有明冬の祭典、
冬コミは今回も当選致しました。

12/30(土) 東2ホール P-28a「橋沢組」
ジャンプ系スペース 太臓もて王サーガ(矢射子×宏海)です。
新刊は、もて王とメゾン・ド・ペンギン ツンエロ委員長本を予定しています。
頑張ります。しくよろですー

今年は1日目は仕事で参加出来ないので、2,3日のみの参加になります。
米沢さん亡き後の、新生コミケットになりますが、新代表の方々には
米沢さんの意志を継いで頑張って無事にコミケットを開催して欲しいですね。

その前に・・・新刊だ・・・orz
[PR]
by blogserina | 2006-11-13 21:25 | 同人話
10月29日に行われた、勇者&エルドランシリーズオンリー
「BRAVE SPIRIT F(ふぁいあ)」にサークル参加してきました。
会場に行く途中で迷子になってしまい、遅刻してしまいましたが(笑)
何とか会場に到着。

イベントはもう始まっていましたが、参加者もそんなにいなくてまったりな状態でした。
コスプレOKだったのに少なかったなー・・・

途中、ライジンオーの仁と吼児君のお誕生日を祝うことになり、ケーキで皆で
お祝いしました。
a0055144_23471496.jpg

↓そして、ケーキ入刀!
a0055144_23485588.jpg


このケーキは希望者に振舞われましたが、あっという間になくなってしまいました・・・
お昼ごろにものすごくまったりになってしまい、某掲示板のメンバーで
何故か逆転裁判4のネタバレ話をしたり、武装錬金話をしたり、仁と飛鳥のいちゃいちゃ
ショットを激写したり(笑)してたら、もう1時になってしまいました。

この日は友人宅で新居引っ越し祝いが午後から予定していたので、結局イベントは
2時間くらいしかいられませんでしたが、お茶菓子とかのサービスもあったりして
落ち着いた雰囲気で良いイベントでした。

来年はエルドランシリーズオンリーが6月に予定しているので、この日までには
新刊発行したいです。皆さん、お疲れ様でした!
・・・二次会、行きたかったなー・・・
[PR]
by blogserina | 2006-10-30 23:57 | 同人話
先日行われた、太臓もて王サーガオンリー「間界不思議アドベンチャー!」
サークル参加してきました。
今回は仕事の多忙と体調不良で新刊は断念しましたが、9月のオンリーで
出したコピー本をちょっとだけ増刷して参加しました。

会場が前回よりも近かったので嬉しかった・・・・でもちょっと早めに会場に到着。
初めて行った場所でしたが、普通のファッションビルの中にあって、開場もちょっと狭めで
大丈夫なのか?と思いましたが何とか開場。
今回はコスプレOKということで、スタッフさんや一般参加のコスプレイヤーがたくさん
いました!てかもて王コスする人ってこんなにたくさんいるんだ・・・感激!
会場内のBGMも、作品中にネタになった曲が流れていて嬉しかった!マシンマンが
流れていたときには感動ひとしおでした。
今回の一番のヒットはエロガード・エロリップと宏海パパでしょう!めっちゃハマっていました。
やっぱり人気は宏海。15人くらいいたかな?ドキ高生を中心に50人くらいいました。
掲載許可取ってないので、写真をアップ出来ないのが残念・・・

即売会の方は、前回よりも一般は少なめでしたが結構来てたかな。
こちらの売り上げも前回ほどではありませんでしたがまあまあ・・・な感じでした。
3月のネウロオンリーの主催の方が遊びに来てくださったり(もて王好きだそうです)、
お隣さんとお話したりしてサークル側でも盛り上がっていました。もて王の方って
良い方ばかりで嬉しいですよ。

11時から、もて王○×カルトクイズなるものがあり、今回のパンフレットが○×形式に
なっていて、パンフを掲げて答えるというものでした。だいたい分かりましたが
あとちょっとのところで撃沈・・・商品のかりんとうはもらえませんでした(泣)

お昼過ぎて、前回出来なかった買い物をしまくった後、ちょっとだけコスプレを撮影。
乾コスの人が皆首輪を付けていたのには笑ってしまいました。
今回、私は大亜門先生が4巻のカバーで着ていた荒木先生Tシャツを着て行ったのですが
スペースを回っていたらいろんな人に声をかけられて焦りました・・・
・・・そんなに珍しいものでもないのですが・・・普通にユニクロで売ってたものだし・・・
写真も撮られてしまってびっくりでしたよ(笑)

午後になって、コスプレ集合写真撮影会に突入。ドキ高2年、旧生徒会、もて四天王、
間界人、その他(笑)、ナーウ!な宏海大集合の順に撮影開始。
オンリーはやっぱりコスプレがあると盛り上がりますね。

2時半に即売会が終了、お茶会に流れていきました。
お茶会ではキャラクタービンゴをやりました。私はかなり遅れてビンゴしましたが、
狙っていたもて四天王のイラストつきの小物入れをゲット出来て大満足でした!
お菓子にはハバネロスナックが出てきました・・・

お茶会も終了し、場内完全撤収へ。そしてスタッフの方と一緒に打ち上げに突入!
1次会、2次会ともカラオケでした。皆さんマニアックな曲で弾けまくってました・・・!
結局最終電車で帰宅することになってしまいましたが、今回の行動に後悔はありません。

本当に・・・本当に最高だったの一言に尽きる一日でした。
[PR]
by blogserina | 2006-10-16 23:41 | 同人話
先日(10/7)、サークル参加してきました。
金曜日の天気が大荒れで心配だったのですが、風は強かったものの
晴れてくれて良かったです。

9時に友人とビッグサイト入り口で待ち合わせて会場へ。
入り口でハンドマッサージの予約をして(サークル参加の人は200円で
サービスが受けられるチケットが参加証と一緒に送られてきました。
この機会にやってみようかと)サークルの準備をしました。
この日はネウロで参加したのですが、新刊はなく全体的にまったりしていました。
通路もあまり人が通らない・・・売り上げも・・・・(泣)
この日はジャンプ発売日でもあったので、ジャンプサークルの人たちが一斉に
売り子そっちのけでジャンプを読んでいた光景には笑ってしまいました。

この日のシティはいつもと嗜好を変えて、学園祭のような雰囲気でした。
入り口付近にはコーヒー無料サービスのカフェやハンドマッサージ、屋外には
屋台などもあり、去年のコミケットスペシャルのような感じでした。
本を売りに行ったというよりも遊びに行った、という表現の方がいいかも。

私は開場して少ししてからサークルを回って、友人のスペースに挨拶とかして
本も何冊か買って、画材も買って、ここまではいつものイベントと一緒。

ハンドマッサージの予約が2時からだったので、時間10分前にスペースを一時閉めて
友人と一緒に集合場所へ。
同意書にサインをして、係の人からいろいろ説明を受けました。
体調は良かったので、私は普通のオイルマッサージを受けました。オイルは
グレープフルーツ。リフレッシュ効果があるそうで。
友人はアレルギー持ちのため、オイル無しのハンドマッサージ。

マッサージを受けている間、アロマテラピストのお姉さんといろいろお話しました。
こういう同人イベントがある、ということは知らなかったそうで、
「趣味を生かせる場所があるっていいですね」と、我々オタクに対するイメージは
良いみたいで安心しました。
終了後にハーブティーのサービスを受けて、次はギャルソンカフェへ。
コーヒーとお菓子を食べながら、大手サークルが描いたイラストの等身大ボードと
一緒に写真撮ったりしてました。
でも、せっかくウェイターがいるんだから何か注文取れるようにして欲しかったなー。

スペースに戻って片付けて帰りましたが、今回は本を売りに行ったという感覚が
あまり無かった・・・けど楽しめました。
来年もあるそうなので、次回もこんなまったりした雰囲気だといいな。
[PR]
by blogserina | 2006-10-08 12:22 | 同人話