のんびり絵描き橋沢せりなのだらだら日記☆


by blogserina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おたく話( 13 )

Yahoo!より抜粋↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090409-00000053-jij-soci

人気漫画「ONE PIECE」の作者尾田栄一郎さん(34)に「死ね」と記載したメールを送ったとして、警視庁武蔵野署は9日までに、脅迫の疑いで、東京都町田市、無職福重智子容疑者(27)を逮捕した。同署によると、容疑を認めている。
 逮捕容疑は2007年9月から12月にかけ、尾田さんの携帯電話に「死ね。死ね」などと記載したメール約100通を送った疑い。
 同署によると、福重容疑者の夫は尾田さんの事務所の元アシスタントで、同容疑者は調べに「解雇されたことを恨んでいた」と供述しているという。 

これ2年前の話でしょ?尾田先生被害届とか出さなかったのかな・・・
しかしこんな状態で連載続けていられたなんてすごいよ。
そっちの方が偉いと思う。

このニュース読んだときに、最初同人者の犯行だと思ったんだけど、アシの奥さんと聞いて
ちょっとびっくりした。
事務所解雇されたって言うけど、本当にそうなのかな?
と思ったり。

今回はニュースから引っ張ってみました。
[PR]
by blogserina | 2009-04-09 21:59 | おたく話
今日、友人と行ってきました!

のんびり行きたかったので、朝10時半に国際展示場正門前で待ち合わせ。
会場の東京ビッグサイトに着いたら、結構人が並んでました。
お子様の姿はほどんどなく、20代後半~30代前半の方が多かったです。
あと、外国人をよく見かけました。

並んだ割にスムーズに会場内に入れました。
目指すは、グレンラガンブース!
ここで今回スタンプラリーとかいろいろ景品がもらえるそうなので
会場に入るなり一直線にブースを目指す。
a0055144_2310615.jpg

a0055144_2395449.jpg

まず始めに、スタンプラリーをやりました。案外早く回れた!
そしてクリアファイルをゲット!
a0055144_23131238.jpg

グレン団購買部でいろいろ買い物をして(今石監督のサイン入り原画集とタオルは
すでに完売していました…)
ショッパーをもらいにアニプレックスブースに行ったらすでに終了したとのこと。
あと1時間早く入場していればなあ…残念;
そして一番くじの商品などを撮影。
a0055144_23151766.jpg

a0055144_23153417.jpg
a0055144_23154825.jpg

a0055144_2316146.jpg

そしてしばらくいろんなブースを回りました。
a0055144_23204643.jpg
a0055144_2321187.jpg

a0055144_232213100.jpg

a0055144_23222639.jpg

たまたま通りかかったテレ東ブースで遊戯王のトークショーが開催されていたので
見てみる。遊戯王は5daysはみたことないけど面白そうな感じでした。
遊戯王、今年アニメ放映10周年とのことで、今年記念イベントをやるそうです。

またいろいろ回って、グレンラガンラジオの公開録音の時間に。
整理券はもらいませんでしたが、立ち見で聞いてみることに。
男性がすごかったですが、すごく盛り上がった公開録音でした!
立ち見で後ろの方だったけど、ステージもスクリーンもよく見えました。
ゲストにプロデューサーの武田さんとニア役の福井ゆかりんが来てました。
ゆかりんはお姫様ニアのコスプレを!すごく似合ってました!
てかゆかりんって案外たくましい体つきしてるんですね(笑)
トークの内容は、少し明かしますと、カミナ&シモン写真集のことや(武田さんが
カミシモ写真集と言ってるのに吹いたwそれって公式なんすか!)
キラメキ☆ヨーコBOXの次はニアを予定していること、そして4月から深夜に
18話からの再放送決定などでした。
ヨーコのプロモ映像も流れました!

公開録音が終わって、グレン団の旗に寄せ書きをすることに。
私はこんなのを描いてきました。
a0055144_23282613.jpg

柿原さんの描いたシモン
a0055144_23291850.jpg


しばらくしてまただらだらと周り、気が付いたらもう5時半!
イベントは6時までなので、しかも会場入ってから出るまで一度も座ったり飲み食いしてない
ことに気付き、夕飯を一緒に食べて帰りました。
帰りの電車が止まっててorzでした・・・

今回すごい久しぶりに行ったアニメフェアでしたが、参加者の年齢層が上がっているlこと、
ショッパーをもらうのに並んだことなど、驚いたことばかりでしたが楽しかったです。
もう来年の開催予定も決まっているとか。次回もぜひ行きたいと思います。
・・・今度はもう少し早く行きます・・・。

最後に、本日の戦利品を。

ショッパー
a0055144_23395673.jpg

グレンラガン
a0055144_2340978.jpg

[PR]
by blogserina | 2009-03-21 23:39 | おたく話
今日、帰宅して2階の自室に行こうとしたら、「蒼弓のファフナー」の主題歌が
テレビから流れてきた。

あれ?今度はブルーレイディスクでも出るのか?と思ってテレビを見たら、

パチンコ


のCMでした・・・

            こんな台らしい↓
a0055144_2294276.jpg


えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

エウレカセブン、アクエリオンに続いてまさかファフナーが来るとは・・・
作品の内容からしてあんま楽しめるとは思えないのだが・・・

パチンコ業界は一体どこに行こうとしているのでしょうか・・・
[PR]
by blogserina | 2009-02-24 22:16 | おたく話

オタをやめるとき

って、一体いつなんだろう・・・

今日、ふとそんなことを考えてしまいました。
最初は大学に入ったらやめようとか、就職したらやめようとか
思っていたらいつのまにかオタ暦2桁になってしまいました。

最初の頃は、好きな漫画の絵とか同人誌を作ったりしたのが
楽しかったけど、今は漫画好きの方たちといろいろな萌え話を
するのが楽しくなりました。
関連のオフ会も、出来るだけ参加するようにしています。
もちろん今も本を作ったりするのは楽しいんだけど、さすがに30代も
半ばになってくると体力と気力が落ちてくるんですね(泣)
20代のころは仕事で疲れて帰ってきても平気で徹夜出来てたのに・・・
でも好きな作品に対する情熱は今でも変わらないです、ずっと。
40才になったら引退しようかとか、いろいろ考えていたけど、この世に
萌えさせてくれる作品がある限り、ずっとオタクやっていくんだろうな、と思います。

でも40才になっても同人誌を作っているかどうかは謎・・・

てか嫁に行けるのかと(ry
[PR]
by blogserina | 2006-10-14 00:01 | おたく話
ここ最近もて王関連ワードで検索してくる方が結構いるので、
先月出したコピー本のイラストに色つけてみました。
少し画像荒れ気味ですが・・・・
a0055144_8291872.jpg

3巻の中表紙で食べてるチョコレートを宏海におすそわけ。

しかし、あのイラストってホントエロいよね(笑)
狙ってるんですか亜門せんせ・・・

今日も引きこもって原稿頑張ります。
[PR]
by blogserina | 2006-07-09 08:37 | おたく話
昨日帰ってきたらいやにでかいメール便が届いていたので「?」と
思ってあて先を見たら集英社の文字が・・・!

中身を開けてみたら、ジャンプ懸賞のクリアファイルでした。
当たったー!

で、現物はこちら↓
a0055144_21425014.jpg


・・・周り汚くてごめん(泣)。フニャフニャでうまく立てかけられなかったのよ。

この中で近日中に打ち切られる作品(ミスフルはすでに終了)、あるんだろうなー・・・などと
思いつつ、早速イベント申込書保存用に使っています。
[PR]
by blogserina | 2006-05-11 21:47 | おたく話

荒木飛呂彦先生Tシャツ

今日、ユニクロで買ってきましたよ。

詳細はまた後で。
[PR]
by blogserina | 2006-04-22 00:06 | おたく話
先日、5月のイベント合わせに出す合同誌の打ち合わせを
メッセンジャーでやりました。

今までの打ち合わせでメールでのやり取りではしていましたが、
リアルタイムでチャット形式は初めての体験でしたよ。
パソにネット繋いでいれば深夜でも平気だし(寝落ちしなければ)
便利な時代になったなあ、と思いました。
そのかわり時間を気にしない分体内時計が多少狂う(←これって今はNGワード?)
おまけ付きになってしまいますが・・・まあ仕方ないか。

でも以前は携帯もネットもない時代、電話オンリーだったのよね・・・
もちろんファックスも無かった。
対策用にイベント用連絡網とか身内で作ったりしてました。
時間かかったけど、それはそれで楽しかったかも。

その後、表紙とかのレイアウトをお絵かきチャットに場所を移して
再度相談。
皆のアイデアを直接画面に描き込めるから、あとでコピーして
渡すねーとか、ファックスするねーとか手間かからないのが良いです。
でも話を脱線してしまうと(特に夜)ヤバイイラスト大会になってしまう
諸刃の剣(笑)
やっぱネットっていいわあ。

今後の課題はブライトンタッチの速度を上げることだな(泣)
皆早いんだもん・・・・
[PR]
by blogserina | 2006-03-09 20:56 | おたく話
たまたま別件で本屋さんに行ったら山積みでした。
早速買ってきました。
a0055144_0305763.jpg

今回もイラストはみさくらなんこつさんと風上旬さんでした。
イラスト漫画の万世橋秋葉に萌えてしまった・・・かわいい・・・
あと高河ゆんさんのイラスト解説で池袋の乙女ロード案内もあったり。
そういえば私最近池袋で「まともな」買い物してない・・・あれ?
前回はおたく文化紹介的な部分が多かったけど、今回はメイドカフェ総力特集
な感じでした。アフターコミケを「一人で」満喫できる場所の紹介も
おたくガイドならではですねえ。一人でゆっくり同人誌が読める店の
紹介とか、無いよね、普通・・・。

あと意外だったのが中野紹介。何度か行ったことありますが、
駅前のビル全体がまんだらけとかコスプレショップとか、もう
おたく色にビルが染まっているのですよ。まんだらけは都心のお店よりも
意外なレア物が売ってたりします。私はここで、以前ライジンブレスを
買いましたよ。後日行ったらコマンダーもあったそうです。すっげー

秋葉原も開発が進んでるし、また来るときは参考にするかな。
[PR]
by blogserina | 2006-02-03 00:52 | おたく話
ついに念願の武装錬金フィギュアを買いましたよー。蝶嬉しー!
ネット通販で送料入れても定価より安く買うことが出来ました。
早速組み立ててみましたー。
a0055144_065226.jpg

私にとっては初フィギュアなので、箱を開けただけでもうドッキドキ。
斗貴子さんに付いてるビニールをはがすだけで何かいけないことをしている
ような気分になってしまうのはなぜだろう・・・(笑)
しかもちゃんとパンツはいてるし(どこ見てんだお前)
斗貴子さんの服を脱がすときのカズキはこんな気分なのでしょうか(←帰ってください)

思ったのですが、この人細身のせいか、本体強く握ると壊れそう。
付属のバルキリースカートもすっごい細くて、ちょっと曲げたら折れそうです。
パーツもなかなか刺さらないし・・・・組み立てるの怖かったです。
でもきちんと写真に収めることが出来たので、良しとしましょう。
普段は箱に入れて飾ることにしました。箱案外でかい・・・
a0055144_022771.jpg

a0055144_0332038.jpg

↑これは箱の後ろです、1巻にあるプロフィールが書いてあります。
対象年齢15歳以上(笑)

しかし和月先生監修とあって、なかなかの出来ですね。斗貴子さんの顔が
すげえ凛々しくてカッコいい!
世のオタク男性が夢中になってしまうの、分かりますよ!
でもエロスはほどほどにしましょうね(笑)
出来ればバルキリースカートのウエイトモードとかつけて欲しかったなー。

フィギュアマニアの友人に早速写真メールしたら、

「フィギュアは箱から開けちゃダメだよ!開けるんだったら2つ買わないと!」

という返事が返ってきたのですが、そういうものなのですか・・・?
フィギュアの世界はよく分からんとです・・・。

でもずっと大事にします。斗貴子さんはオレが守る!(カズキ風)

追記:10月に和月先生オンリー第2弾開催されますね!もち武装錬金で
参加します! 
[PR]
by blogserina | 2006-01-26 00:40 | おたく話