人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり絵描き橋沢せりなのだらだら日記☆


by blogserina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かなまら祭り

かなまら祭り_a0055144_1231487.jpg

先日の日曜、川崎大師の傍にある金山神社で行われた「かなまら祭り」に
行ってきました。

どういうお祭りかというとですね、こういうお祭りです↓
かなまら祭り_a0055144_0482836.jpg

マイメロディもびっくり!
かなまら祭り_a0055144_0502592.jpg


このお祭りは江戸時代から続いているのですが、あまりにアレなので
テレビの取材が来ることが出来ません(笑)
本来、この金山神社は子宝、子孫繁栄、安産祈願の神社で
毎年4月の第一日曜日にこの「かなまら祭り」が開催されます。
お昼ごろには、男性のシンボルを祀ったお神輿が町内を回ります。
この神輿は、日立造船からの寄贈だそうです↓すげー
かなまら祭り_a0055144_0575292.jpg

こちらは江戸時代から所蔵しているお神輿。↓真ん中に注目!
かなまら祭り_a0055144_059182.jpg


以前この祭りをフランスのジャーナリストが海外に紹介してから、外国人の
参加者が増えたそうです。当日も着物を着た外人がやたら多かった・・・
この日はロイターが取材に来ていました。
ネットでも情報が氾濫しているせいか、境内は大混雑。なぜかメイドやケロロの
着ぐるみとかもいました。

これは屋台で売ってたお酒。名前が・・・(笑)↓
かなまら祭り_a0055144_193125.jpg


お昼ごろに、お神輿が神社を出発。
かなまら祭り_a0055144_1122645.jpg

その後に、「エリザベス神輿」が出発。担いでいるのは全員ニューハーフ!↓
かなまら祭り_a0055144_1143986.jpg

境内では、こんな飴細工も売っていました。すごい行列だった・・・
かなまら祭り_a0055144_1193042.jpg

しかもみんな美味しそうに(特に女の子)ペロペロと舐めてるし・・・
私もこれとは別の男性を(笑)1個買って食べましたが、なんか口に入れる瞬間が
恥ずかしかったっす・・・
その他、48手ハンカチとか無修正DVDとか、アレの形をした徳利とか売っていました。

境内は桜も咲いていて、お花見を兼ねて楽しいお祭りでした。
しかし・・・すごかった(笑)
by blogserina | 2006-04-04 01:34 | 雑記