人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり絵描き橋沢せりなのだらだら日記☆


by blogserina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女の子が好きなコミック雑誌ランキング

今日たまたまネットのニュースで知ったのですが、
オリコンがこういう統計を取ったらしいです。

1位は・・・なんと「週刊少年ジャンプ」!

理由として、「話がまとまってて面白い漫画がたくさんある」
「絵がすっきりしていて読みやすい」「ワンピ、デスノとか毎週
楽しみにしている作品がある」「女の子も皆少年の心を持ってる」
・・・ホントに?(笑)

私は10年以上ジャンプを愛読していますが、確かに昔と違って
暴力や性描写(女の人のすっぽんぽんとか、マジでやってる
シーンとか)は少なくなってきてますね。
ジョジョ1部なんざ目玉とか手足が普通に飛び散ってたしなあ・・・
女性の乳首もNGとは。
ハンターの修正なんざ可愛いもんだよ。
登場人物も、美少年タイプが増えてきているし・・・
最近の傾向を見ていると、編集部絶対女子受け狙ってる!って展開とか
あるしね。同人商業アンソロジーもジャンルが増えてきているのも
コミケやシティでジャンプ系に女性が増えてきているのもわかる気がする。
私もジャンプで同人活動していますが、最近のジャンプ漫画って
どうしてもカップリング要素が出てくるんですよ(笑)
でもアンソロを普通のコミックスと一緒に並べるのはやめてください。店員さん・・・
アンソロは普通の漫画じゃないんです・・・

しかし、創刊当時からのアンケート制度はどうにかならんものかなあ。
これじゃあ良い作品が出てこないんじゃ・・・っていつも思う。
無理矢理続けさせるのも、原作者の精神を追い詰めてるだけだよね。

逆に今は女の子向け漫画雑誌(りぼんとかなかよしとか)の男性読者率が
増えてきているそうです。少子化という理由もあるけど、
やはり萌え要素があるからでしょうか。
女の子が戦うとか、そういう漫画増えてるしなあ。

ちなみに第2位は「クッキー(NANA連載中)」、5位は「週刊少年マガジン」
だそうです。
最近の女の子は自分にない強さとかカッコよさとかを求めているのでしょうか・・・?
by blogserina | 2006-03-30 00:42 | 漫画話