人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり絵描き橋沢せりなのだらだら日記☆


by blogserina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新春時代劇新撰組!!土方歳三最後の一日

一昨年NHK大河ドラマとして1年間放映していたシリーズの
続編です。前回は近藤勇の処刑シーンで終了していたので、
その続きの副長土方の死のところまでの話でした。

同じ脚本家のドラマを別チャンネルで同じ時間帯に放映するのは
いいとして。

ちょっといろいろあって9時半くらいから観始めたのですが
うーん、私としてはもうちょっと土方の最期をかっこよく
描いて欲しかったですね。途中の榎本の説得とか
長すぎたよ。せっかく彼の視点で話を進めるなら、
土方の幕府や戦に対する執念とか、鬼の副長らしい
ところを描いて欲しかった。演出もイマイチ・・・。
山本君のせっかくの熱演が台無しになってた感じがしました。
史実を流していただけのようにも受け取れました。

ぶっちゃけ、新撰組は銀魂にハマッたのがきっかけで
ドラマを見始めたのですが、何かを護るために戦う彼らは
カッコいい!新撰組にハマッているお嬢さんたちの
気持ちがなんとなく分かった気がします。
司馬先生の「燃えよ剣」も読みました。
やっぱ土方かっこいい!えっちだけどカッコいいよ土方。
映画もあったそうで、観たかったなあ・・・。
でもチーズが美味しいと思ったらしいので、彼には
マヨラーの素質がひょっとしてあったのかも・・・・(笑)

うーん、どうせなら近藤じゃなくて土方サイドの話だったら
今回みたいな意味のない特番を作らなくても良かったんじゃ
ないかなーと思いました・・・。
でも洋服に刀挿してるのってやっぱかっこいいな・・・v
by blogserina | 2006-01-04 00:14 | テレビ話